解体お悩み
解決ガイド
- TOP
- 解体お悩み解決ガイド
解体工事の近隣挨拶のポイントは?迷惑をかけないために必要なこと
解体工事の近隣挨拶の ポイントを解説します。 近隣挨拶の目的、誰がまわるのがよいか? 何を説明すればよいかをご紹介します。 騒音、ホコリ、振動など近隣に迷惑を かけやすい解体工事では、 近隣挨拶での事前説明が トラブル防止に有効です。
解体工事の近隣挨拶はした方がいい?
解体工事の近隣挨拶、 まわった方がいいのかというと まわった方がいいです。
実際には、お客様の中にも まわられる方もいればまわられない方も いらっしゃいますが、 解体する家の方ご本人から 近隣の方にご挨拶することで 納得していただきやすく、 工事中のトラブルを 防ぐことができます。
皆様も、逆の立場でしたら同じこと 思ったりしませんか??
近隣挨拶は誰がまわる
誰が近隣挨拶にまわるとよいかというと 一番いいのは解体される家のお客様 ご本人がまわった上で 解体業者もまわることです。
解体工事は 「うるさい」「ホコリが」「振動が」 など近隣にご迷惑をかけて しまいやすい工事です。
お客様ご本人からのご挨拶に加えて 解体業者が迷惑をかけて しまいそうなことを あらかじめしっかり説明するのが 大切になってきます。
近隣挨拶で何を説明する?
解体業者は騒音、ホコリ、振動など 起こりうるご迷惑に加えて どのような対策をとるのかを説明します。
ご挨拶の際に 「お互い様だもんね」「しょうがないね」 と納得しあえないと 工事中にトラブルになる 可能性が高くなります。
依頼した解体業者が近隣挨拶に まわってくれない場合は お客様ご自身で説明していただくと トラブル防止につながります。
ブレインフォレストはしっかり近隣挨拶をします
ブレインフォレストは 解体工事の前に必ず近隣挨拶に まわります。
ご迷惑をおかけする可能性があることと その対策をご説明するほか、 担当の現場監督、連絡先を明記した ご案内文をお渡しします。
ブレインフォレストでは 【解体屋らしからぬ解体屋】を ブランドフレーズに業界のイメージを 変えたい一心で取り組んでおります。
らしからぬの定義 1.期待以上の価値の提供 2.超凡事徹底 3. 業界に捉われない挑戦
価格はもちろん、安心安全の高品質、 提案力、クレーム処理、アフターフォロー、 環境への取り組み等、 全てにおいて【らしからぬの追及】を しております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
引き続きブレインフォレストを宜しくお願いいたします。
この記事を見た人は
こんな記事も見ています
-
空き家の解体費用はいくらくらい?補助金情報と併せて解説!
近年、日本各地で問題になっている空き家。 放置している…
-
解体屋は「アッチ」の人が多いってほんと?
解体業のイメージがあまりよくないせいでしょうか、 「解体屋っ…